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46巻1号 (2015.3)

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金属加工

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論 文

短 報


  • 8. High-density Magnetic Composite for Reactor in Hybrid Vehicle
    HVリアクトル用高性能圧粉磁心PDF(687kB)

    pages 65-67
    服部毅、杉山昌揮、岸本秀史、齊藤貴伸


    ハイブリッド車の昇圧コンバータ用リアクトルに使用される磁性部品を対象に、高性能圧粉磁心を開発した。擬球状粉末の採用、耐熱絶縁皮膜技術に加えて、高密度成形技術を適用することで、高い磁束密度と低損失の両立が可能となった。この結果、従来の電磁鋼板と同等の磁気特性を有し、大幅なコスト低減を実現した。












    【日本語関連論文】
    ・杉山昌揮 他, "車載リアクトルコア用高密度・低損失圧粉磁心の開発", トヨタ・テクニカル・レビュー, Vol. 59, No. 229 (2013), pp. 75-80.
    ・服部毅 他, "車載リアクトル用高密度・低損失圧粉磁心の開発(1)", 粉体粉末冶金協会講演概要集 平成21年度秋季大会 (2009), p. 99.
    ・武本聡 他, "車載リアクトル用高密度・低損失圧粉磁心の開発(2)", 粉体粉末冶金協会講演概要集 平成21年度秋季大会 (2009), p. 100.
    ・岸本秀史 他, "車載リアクトル用高密度・低損失圧粉磁心の開発(3)", 粉体粉末冶金協会講演概要集 平成21年度秋季大会 (2009), p. 101.