48巻2号 (2017.6)
特集
ハイブリッド車のパワーエレクトロニクス
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特集概要
論文
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2. Analysis and Design of Multiport DC/DC Converter for Next-generation Hybrid-vehicle Subsystems
DC48Vを含む次世代補機電源システムのためのマルチポート電源回路(1073kB)pages 1-9
伊東健一、井上俊太郎、石垣将紀、杉山隆英、梅野孝治
近年、補機の低消費電力化を目的に、補機部品の高電圧48V化が期待されている。本論文では、従来の12Vに加え48Vを出力可能なマルチポートコンバータについて、機能統合・動作原理と、試作器による原理検証および変換効率の評価結果を述べる。
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pages 11-19
ゴーテックチャン、杉山隆英、菅井賢
本論文では、マトリクスコンバータを用いたPHV/EVオンボードバッテリチャージャの提案回路構造と制御方式を説明する。さらに、単相電力変動を抑えるため、小型LCバッファを用いた電力デカップリング法を検討した。実験結果によるバッテリ電流リップルが77.1%低減できていることを確認した。
【日本語関連論文】
・Goh Teck Chiang 他, "マトリックスコンバータを用いた充放電器におけるZVS制御方式の実験検証", 平成27年電気学会産業応用部門大会講演論文集 (2015), pp. 89-94.
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4. Electromagnetic Torque Converter for Hybrid Electric Vehicles
ハイブリッド車両用電磁トルクコンバータ (1830kB)pages 21-33
渡辺隆男、浅海周、土屋英滋、蝦名正輝、長田育充、遠山智之、村上新
本論文では、HV駆動システムの小型高効率化に寄与する新しい電磁式トルクコンバータeMATとそれを用いたHV駆動システムを提案する。eMATはトルク増幅機能のほかモータによる駆動回生機能などの多機能を有する。eMATの試作機を用いたモータベンチ評価により、伝達効率が従来のトルクコンバータに比べて向上することが示された。
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pages 35-44
原田知育、服部佳晋、伊藤真也、藤元美俊、堀俊和
受信信号の信号処理だけでAMラジオ信号に重畳したHVノイズを除去するシステムを提案する。受信信号の直交成分にHVノイズだけが現れることを利用して、HVノイズ信号の複製を生成して差し引く。試作機を用いた実験により15dB以上のノイズ低減効果を実証した。
【日本語関連論文】
・伊藤真也 他, "直交復調およびFFTを用いたAM信号混入ノイズ抑圧システムの検討”, 信学技報, Vol. 116, No. 186 (2016), pp. 69-72.
・伊藤真也 他, "直交復調およびFFTを用いたAM信号混入ノイズ抑圧システムの同期誤差の影響”, 電子情報通信学会ソサエティ大会講演要旨 (2016), B-1-142. -
pages 45-56
高橋篤弘, 塚田浩司, 小島崇, 服部佳晋, 舟木剛, 和田修己
フルブリッジ方式の絶縁型DC-DCコンバータを対象とし,コモンモード電流の要因の一つである入力端子のコモンモード電圧の発生メカニズムを解析した.その結果,フルブリッジ回路を構成するトランジスタのスイッチングに起因する電圧がノイズ源(Vd)となり、それと電源線のインピーダンスのバランスによってコモンモード電圧が決定することがわかった。
【日本語関連論文】
・高橋篤弘 他, "DC-DCコンバータのFMラジオ帯のコモンモードノイズ発生メカニズムの解析", 電子情報通信学会論文誌 B, Vol. J99-B, No.3 (2016), pp. 144-154.
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pages 57-66
渡辺俊明、石田将也
磁気結合方式のワイヤレス給電システムの漏洩磁界による人体への影響について、実際に想定しうる車載条件においてICNIRPガイドラインの指針である磁界強度および体内誘導電界を電磁界シミュレーションにより評価した。今回の条件下では指針値よりも低い値であることがわかった。
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8. High-voltage Power Line Communication System for Hybrid Vehicle
ハイブリッド車用の高電圧電源線通信システム(734kB)pages 67-76
高梨昌樹、原田知育、高橋篤弘、田中宏哉、林宏明、服部佳晋