• HOME
  • お知らせ
  • オリジナルフェイスシールドを寄贈
    ~日本語を学ぶ地域の方々へ~
トピックス

オリジナルフェイスシールドを寄贈
~日本語を学ぶ地域の方々へ~

 当社は、トヨタグループで推進する「ココロハコブプロジェクト」の一環として、フェイスシールド160枚を長久手市国際交流協会に寄贈しました。
 長久手市国際交流協会では、地域の外国人の方を対象とした「にほんごきょうしつ」を開催しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、この「にほんごきょうしつ」をしばらく休止していましたが、9月から感染防止対策をしながら再開することになりました。語学学習では、マスクをしていると口元が見えず、発音が聞き取りにくいという不便さがあります。フェイスシールドであれば、口元が見え、音声も聞き取りやすいというご意見をいただき、当社オリジナルのシールドを提供するに至りました。
 このフェイスシールドは、当社が持つシミュレーション技術、形状計測技術、設計・加工技術を駆使して試作を重ねたうえで完成させたものです。
 日本語を学ぶ皆さんには、フェイスシールドを活用して、コロナ禍でも楽しくコミュニケーションしていただければ幸いです。 

長久手市国際交流協会 事務局長の磯村氏(左)と
当社 総務部長の小池(右)
寄贈したフェイスシールド
*「ココロハコブプロジェクト」とは、東日本大震災の被災地を支援するために、全国から「心を運ぶ」という気持ちを込めて、トヨタ自動車、トヨタ販売店及びその従業員が、継続的かつ長期的に実施してきた支援活動の総称です。今回は、新型コロナウイルス感染症で闘病中の方、日夜奮闘されている医療従事者・政府・自治体関係者の皆様に対して、何か貢献できないかとの思いから、トヨタグループが力を合わせて取り組む支援活動の総称を「ココロハコブプロジェクト」といたしました。

お知らせ一覧へ戻る
PAGE TOP